ネットで見つけた気になる商品

ネットで見つけた気になる商品の記事を書いていく。

ソルボらく楽コンフォートマット

 快適なクッション「ソルボらく楽コンフォートマット」の紹介です。

    まず、ソルボとはなんでしょうか?
 正確には「ソルボセイン」という粘弾性高分子化合物、人工筋肉とも呼ばれ、医療分野で使われています。

 ソルボは、優れた耐圧分散性をもち、一部分に負荷がかかるのを防ぐ。また抗菌性に優れ、汗や汚れのにおいを防いでくれる、といった特徴をもった素材です。
 
 「ソルボらく楽コンフォートマット」は、特に車の長時間運転時に優れた効果を発揮します。
 車を運転する時には、車内で動きが制限され、同じ姿勢を長時間強いられます。
 従来のクッションは、柔らかさを増すため厚くしなければならず、その分安定感が失われてしまいますが、ソルボは薄くても安定性が高く、耐圧を分散してくれます。

 その他KIフォーム、マーブルフォームとった素材が組み合わされ、また表カバーはWラッセル生地が使われ、通気性に優れています。

 裏側は滑り止め加工がされ、座面のずれを防ぐといった工夫がされています。
 
 ソルボクッションは、上野義雪先生(千葉工業大学・上野研究室)が研究・開発に協力しており、従来の自動車シート、事務用いすの問題・・・腰部の支持が不十分で、しびれや痛みを生じていた、を「ソルボらく楽コンフォートマット」によって改善することができる、としています。
  
 利用者の声をみると、長距離トラック運転手やバスの運転手といった、運転のプロの方々、腰痛持ちのドライバーの方に
 ・体重が分散され、お尻が痛くない。
 ・足や腰の負担が減った。
などといった、喜びの声が寄せられております。

 自分もドライブ好きで、なおかつ腰痛持ちなので、ぜひ試してみたい商品であります。