読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットで見つけた気になる商品

ネットで見つけた気になる商品の記事を書いていく。

ワンコインマーケット「ココナラ」

 知識・経験・スキルを売り買いできる、ワンコインマーケット「ココナラ」の紹介です。

 わからないことをYahoo知恵袋などで相談してみると、匿名で無料で答えてもらえる反面、ネット掲示板ゆえ、心無い叩きに有ってしまったり、
 Google検索で語句を入れて調べものをしても、なかなか見つからず右往左往したり・・・
 そういう悩みは、よくありますよね。

 「ココナラ」に無料登録して、軽く見てみました。
 有料のYahoo知恵袋というより、ヤフオクのようなオークションサイトの雰囲気です。

 「相談事」以外にも、作業依頼(翻訳、アイコンの作成・・・)など、非常に多岐に渡っています。
 ジャンルでも検索できますし「リクエストボード」という、依頼そのものを投稿すると、誰かが手伝うよ!と手を上げてくれる仕組みがあったり。

 

 サービスを提供したい側から見ると
 ・自分のナレッジを、人に役立てることができる。
 ・報酬がもらえるので、回答や作業のモチベーションが上がる、

 サービスを利用したい立場から見ると、
 ・フリーの相談サイトよりも、質の高い回答が期待できる。
 ・作業を手伝ってもらったりできる。占いのようなユニークなサービスも受けられる。

 という、双方にとってWIN-WINであるサービスと見受けられます。
 
 依頼相場を見てみると、ワンコインマーケットと銘打っているだけあって、\500~\1,000といった価格の依頼が多いです。
 少し難易度の高いものは「有料オプション」で引き受ける依頼者もいらっしゃったり、逆に「無料法律相談」のように、プロの人がここまでは無料!と相談をうけたりしているようです。

 デメリットですが、オークションサイトにもあるように、トラブルが多いんだろうなぁ・・・これだけは、サービスの性質上どうしようもありませんが、私は近い将来お世話になることがあるんだろうな・・・という予感があります。